2010年6月30日水曜日

世界樹雑記227

今月のDoD(現在は避難鯖)で、世界樹2のリミックスが1曲エントリーされてますな。六花でしたっけ。

海外公式は、シノビ壁紙が公開。 早くNPC、公開してくれい。

2010年6月27日日曜日

世界樹雑記226

ふと立ち読みした雑誌で伊藤真美先生の新連載がはじまってて、久々にピルグリム・イェーガーを読みなおす。したら、パロディ欲がむくむくと。


・・・んーむ、元絵そのままに描いた部分と、青ソド用に描き加えた部分の差がちょっと顕著だったか。

とは言えこの絵のおかげで、青ソドの一番の難産部分である髪型がやや安定。


いつものやつ、発症。

・・・あれ、いいんちょ?

2010年6月26日土曜日

世界樹雑記225

先日は分からなかった、ファランクスの海外版名称が判明。

Hopliteだそーですね。辞書に載ってねぇ。

探してみたら、古代ギリシャの戦士の名称だとか。で、彼らのとった密集陣形の名がファランクス。なるほど、そー言うつながりか。むしろ原点回帰?

あとは微妙な変更点として、ナインスマッシュが複数形のNine Smashesになっていたり。うん、それが正しいんだね。日本語英語としちゃ、複数形のスマッシュって違和感あるけど。

おまけ。

百鬼夜行絵巻を見ていたら、ネタにできそうな図像があったので練習中。妖怪を冒険者に描き換えたいんだけど、これが似ない。ウォリアーに見えやしねぇ・・・。 浮世絵風とは、また微妙に描き味が違うのよね。描いてやっと気付く。

2010年6月22日火曜日

世界樹雑記224

名画パロディはむつかしーわ。


元絵はフェルメール『真珠の耳飾りの少女』。言わんと分からんのは、パロディとして失格だ。

2010年6月19日土曜日

世界樹雑記223

バリ子没絵。


尻具合がなんか上手くいかなかった。

2010年6月18日金曜日

世界樹雑記222

Etrian Odyssay Ⅲ、海外公式サイトができましたな。

プリンス/プリンセス→変わらず
パイレーツ→BUCCANEER
シノビ→NINJA
ゾディアック→変わらず
ビーストキング→WILDING
ファーマー→変わらず
バリスタ→ARBALIST
ウォリアー→GLADIATOR
モンク→VIGOUR変わらず

ちくしょう、何度リロードしてもファラが出ねぇ・・・。ショーグンとアンドロは、さすがにまだ出ないだろーし。

まだ公開は先ですが、ゲーム中ではメッセージで隠れて見辛いNPCのお腹あたりが見られるかも。そんな期待。

2010年6月10日木曜日

世界樹雑記221

お腹が痛い時はらくがきー。描かないと言う選択肢はないらしい。

海都・深都ルート双方の感想。


・・・いやね、ホントこんな感じ。ギルド長が途中で言ってた「冒険者なんて冒険をしてりゃ幸せなんだ」ってのが、まさに本音だったりします。

まぁそれでもあえてどっちかと言えば、海寄りでしょーか。魚介類が苦手なのが理由じゃなしに。どーも深都の場合、何にしても世界樹の言いなり感が強くて、自分ってものがないのかアンタはっつー印象ばかりを抱いてしまう。 対して海都の場合、自然の摂理に抗いつつも、自分の意志でもって延命の手を模索し続けてきた姿勢は理解できるんですね。

この「自らの意志で歩み続ける」って背景が好きなのは、これまでに読んだ漫画などにも通じる傾向で、例えば『ARMS』あたりと通じるものがあるような気がする。

2010年6月9日水曜日

世界樹雑記220

ウォリ姉さんとバリ子さん、拍手没絵。



同じ構図で色んなキャラがコンセプトだったけど、ベースの骨格が1日経ったらイマイチに見えてきたんで描き直し。つーか、この2人だと骨格的にも同じ体格で描くのも無理があるよーな気がしなくもない。しかし二人とも描きたい、さてどうしたものやら。

2010年6月8日火曜日

2010年6月7日月曜日

世界樹雑記218

ブシ子さん。



拍手絵を変えようとアナログ描きしたら、あんまりにも線がへろへろに。そーいやペン入れしたのって、何ヶ月ぶりだろ・・・。この後スキャナが反応しなくなったり描きたいネタが浮かんだんで、拍手絵としては没。更新はまだ先になりそーです。変えても広言しないでしょーが。

2010年6月4日金曜日

世界樹雑記217

没スキュ。



アイエイアver。ハイラガと描き分けしようとして上手くいかなかったクチ。

3に限らず、使う気にならないスキルってーのはある訳ですが、今回その筆頭は介錯。味方も殺すってのが、心情的に許容できない。他にはブレイドレイヴの前提でしかないラッシュも、覚えたところで使わない筆頭格。つーか今回、同じ相手にHITするかどうかは別にして、ランダム複数攻撃スキル多すぎじゃね?似たようなスキル&サブクラスの存在で、誰を選んでも攻撃にあまり個性がない気がするのは・・・俺だけですかねぇ。

2010年6月2日水曜日

世界樹雑記216

わーい。




よーやく全ステ99に。ただまぁ、体感的にLUC伸ばしてもダブルアクション発動率はさほど変わらんなぁ。

いまだにSPは余り中。ジャイアントキルの仕様上、HPブーストをどこまで伸ばそうか悩むったらない。他前衛職並の、500~600程度には伸ばすべきか・・・。